
Contents
ジョジョで一番怖いスタンドランキングTOP5
第6部のアニメ化も決まり、今後も楽しみなジョジョの奇妙な冒険。
今回は、ジョジョの3部から登場したスタンドに焦点を当てたいと思います。
そして海外の声も参考にしつつ、みんなに恐れられている最強最悪なスタンドのTOP5を紹介。
はたしてどんなスタンドがランクインするのか、楽しみに見て欲しいです。
第5位 ヘブンズ・ドアー
ヘブンズ・ドアーは、第4部のキャラクター・岸辺露伴のスタンドです。
このスタンドの恐ろしさは、その効果の万能さ。
本にした生物の記憶を読むだけでなく、他人の体に文字で指令を書き込めるスタンドで、記憶の操作から、他人の行動まで思いのまま…。
さらに「地獄へ行く」や「じゃんけんに勝てない」なども書ける様なので、相手の運命の操作も可能な様です。
便利であると同時に、とんでもない効果を持つかなりヤバいスタンドです。
第4位 パープルヘイズ
パープルヘイズは、第5部の仲間の一員・パンナコッタ・フーゴのスタンドです。
このスタンドの特色は、両手についたカプセルから発生する殺人ウイルス。
敵味方関係なく、近くにいる生物の免疫を狂わしてドロドロに溶かします。
スタンド本体のフーゴも殺してしまうらしいので、うかつには使用することも出来ません。
(ただし小説版・恥知らずのパープルヘイズにて能力は少し変化します)
殺傷能力の高い強力であると同時に、味方であっても油断できない凶悪なスタンドですね。
海外では、この敵味方関係無くすべての人の命を奪う…という内容と、あまりにも恐ろしく獰猛なパープルヘイズの外見が、恐怖を誘ったようです。
第3位 ザ・グレイトフル・デッド
ザ・グレイトフル・デッドは、第5部の組織の暗殺チーム・プロシュートのスタンドです。
生物を老化させるガスを発生させ、ある程度の距離までの生き物を老いさせてしまいます。
一応体温のが低い場合に進みが遅くなるようですが、人間の通常体温でかなりのペースで老化が進行するので、初見での対処は難しいでしょう。
しかも老化時に生物の成長は伴わないので、漫画では赤ん坊がその姿のまま老人に変化する恐怖のシーンも見られました。
効果範囲も広く、無差別に人を死に至らしめる恐怖のスタンドです。
またスタンド能力のヤバさだけでなく、もし身近で起きた場合の状況を想像するだけで怖いですね…。
第2位 レクイエム
レクイエムは、第五部で登場するスタンドに対して再度スタンド能力を目覚めさせる矢が刺さった時に発動するスタンドです。
5部の主人公・ジョルノ・ジョバァーナのゴールド・エクスペリエンス・レクイエムも、作中最強と呼ばれる驚異の力を持ち、怖いとの評価が高かったですが、それ以前に不完全に発動したジャン=ピエール・ポルナレフのシルバーチャリオッツ・レクイエムも怖いです。
前者は、対象に無限の死を与え、後者は周囲の人々の魂を入れ替え別の生物に変化させています。
どちらも普通に死ぬことすらできないとの意味で、恐怖のスタンドですね。
面白いのは、海外の人達は、
- ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム
- シルバーチャリオッツレクイエム
どちらでもなく、【レクイエム】を恐ろしい、と言っているところですね。
この辺が、日本人との考え方の違い、なのかもしれません!
第1位 ノトーリアス・B.I.G
ノトーリアス・B.I.Gは、第5部の組織の一員であるカルネのスタンドです。
本体が死んでから真価を発揮したスタンドで、なんと殺された恨みをエネルギーに、生きているもののエネルギーを奪って巨大化。
そのまま半永久的に動き続けます。
さらに恐ろしいのは、対象物の動きを察知してどんなに早くても同じスピードで追いかけること…。
一度追いかけられたら、倒すどころか逃げることすら困難でしょう。
実際作品内でも、主人公たちは多くが重症を負うほど追い詰められて、結局ノトーリアス・B.I.G自体は倒せませんでした。
因みにこのスタンドが登場したアニメの24話は、海外でもホラー回との声が上がるほどなので、もし機会が有れば一度は見て欲しいです。
海外でも大人気!そして恐れられているスタンド達…
今回は海外の声を参考にして、恐ろしいスタンドランキングTOP5を紹介しました。
怖いとの意見は人それぞれですが、ランクインしたスタンド能力が自分に降りかかってきたらと考えると、どれもヤバいものばかりです。
第5部が多くランクインしましたが、第5部がキャラクターの死亡率が他の章より多いことで有名です。
やはり、主人公がギャングスターを目指すなど、とにかくちょっと他の部とは違った海外での内容という点
それにプラスして、命をかけたやり取りが多い分、人を恐怖させる凶悪なスタンドが多いかもしれませんね。
またジョジョには、今回紹介した以外にも色々な意味で怖いスタンドが多く登場します。
今回の記事も参考にしつつ、自分が思う最強最悪なスタンドについて調べてみるのも面白いと思いますよ。